06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

レンズ修理。。。。(-_-;) 

10月にピント調整で戻ってきたレンズ(SIGMA_30mm)修理に出しました。
AF(オートフォーカス)で使っていてピントズレもまあまあ良くなり満足していたのですが、MF(マニュアルフォーカス)で使おうと思ったら。。。硬い。。フォーカスリングが異常に硬い。。。っと言う事で修理となりました。。。何時直って来るか分かりませんが、完璧に直って欲しいっす(^^)

41Vz.jpg
カメラ  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top

ピント調整終了 

9月13日に調整に出したSIGMAとTAMRONのレンズが10月4日に戻って来ました
丁度3週間です。

SIGMAの方は前ピン(AFした場所より手前にピントが合う)をメーカーでも確認出来たとの事です。
作業内容はピント調整でした。
自宅で簡易確認した所、まあまあジャスピン(笑)でしたので大満足です。

TAMRONの方は後ピン(AFした場所より後にピントが合う)をメーカーが確認出来たか不明ですが、作業内容にピント調整とあったのでピントズレが確認できたのでしょう。
こちらの方は上記のピント調整と絞りその他調整確認と書いてあり、しかもファームウェアを最新バージョンにバージョンアップしましたと。。。
嬉しい内容ですが、何が違うかわかりません。。。
こちらも簡易確認した所、合格ですね満足です。

調整に出してよかったです。
TAMRONはメーカー保証(2010.12購入)
SIGMAは延長保証(2008.3購入)
で対応して頂きました(^^)

両レンズ共に購入時からズレがあったのですが、マイクロアジャストメントで調整して使っていましたが、購入後直ぐに出しておけば良かったと。。。
SIGMA購入時は、マイクロアジャストメントの付いていないカメラ(KDX)で使う時で絞り開放にしたい時はMF使ったりしていたので。。。
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ピント調整。。。。。 

デジタル一眼レフカメラ用のレンズ2本のピントが微妙にずれていたので調整に出しました。
今までは、カメラ側のマイクロアジャストメント機能で調整していました。。。。
カメラのボディーも一緒に出してレンズ調整してもらう予定でしたがボディーは必要無いとの事。。。ホントか?
ボディーが必要ないならと、2本同時(メーカーが違う為)に調整に出しました。
一応、念のためメーカーに出して調整して頂くように確認。。。。
ショップの修理専用の部署?で調整はやらないとの事でちょっと安心(^^)

調整に出したレンズは下記のレンズ

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (B005)
K0000065674.jpg

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
10505011367.jpg

調整に出して2週間。。。
あとどの位で戻って来るのか。。
ジャスピンになって来るのか
少しだけ良くなって戻って来るのか
全然変わらないのか
もう戻って来ないのか
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コンデジ IXY_30S 

お気に入りで使ってましたが、広角側での遠景の画像がもやっとしている感じがいまいちのカメラでしたが、駄目元でいつものカメラ屋さんの店長さんに相談。。。
あ~でもない、こ~でもないと。。。
たまたま、同機種が展示品にあると言う事だったので、同じ設定にて撮り比べ

なんと! 明らかに自分のカメラの画質が悪い

っと言う事で修理になりました。

当初コンデジなんだから、こんなもんかな?っと使ってましたので相談して良かったと思います。
TS3S0224.jpg

このカメラの画質なかなか良いですよ!近距離撮影の画質抜群に良かったので遠景のもやっっとしたのもガマンしちゃう位ですから(笑)
この修理で遠景も少しマシになったので奥様用にもう一台買いました
TS3S0223.jpg

自分は黒、奥様白です。
TS3S0222.jpg

大きさは、タバコにスッポリサイズ(笑)
TS3S0233.jpgTS3S0232.jpg

カメラ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

三脚雲台改造 

今使っている三脚(SLIK_PRO_340DX)の雲台に水準器が付いてなかったので、 SLIKクイツクシュー DQ-20を乗っけました。
20110415_001.jpg20110415_000.jpg

これでは、不格好&不安定。。。なんせ、クイックシューにクイックシューが付いてる(笑)
ので、340DX雲台(SH-705E)を削ります。
20110415_003.jpg20110415_002.jpg

SLIK クイツクシュー DQ-20 を乗せる部分もギリギリまで削ってあります。
これで大分安定性が良くなりました。
20110415_004.jpg20110416_000.jpg

この水準器付きのSLIK クイツクシュー DQ-20にしたのは、安価で取り外しが楽(レバーロック付)で他の三脚&一脚共通で使いたかったので、これにしました。
20110416_001.jpg20110416_002.jpg

これで付け替えが楽になりましたが。。。。
実際、必要性を感じてません。。。。(-_-;)


カメラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
