06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

POATABLE POWER  

先日の日記で紹介した中華充電機ですが、説明書もなにも無かったので色々調べて見ました

<モード1> ←勝手に名前付けてます。。。
本体の白い電源スイッチを押すと赤いLEDが4個点滅してバッテリー残量に合わせて点灯します。

残量50%だとLED2個見たいな感じでしょうか

但し、接続する負荷により自動で電源OFFしてしまうようです。。。
20mA~80mA位までの出力だと勝手にOFFします。。。。
95mA以上?だと継続してON状態キープします。
(壊れてるのか正常動作なのかです)

携帯を繋いで(au T004)見ると154.4mAで充電します。

<モード2> ←勝手に名前付けてます。。。
白い電源スイッチを長押すると赤いLEDが2個ずつ交互点滅し電源ONします。この時LEDは、交互点滅したままです。
この状態だと負荷電流が少なくても電源ON状態を維持しますが、バッテリー残量表示しません(ーー;)
ためしに携帯を繫いで見ると252.7mAで充電します。。。。

ん?っと思い負荷無し出力と負荷強制50Ωで抵抗両端電圧を測って見ると。。。
<モード1>
負荷無し 5.305V  50Ω両端 4.926V
<モード2>
負荷無し 5.303V  50Ω両端 5.171V

何だろう??どう言う時にどう使うんだ(笑)
充電電圧が低いと充電されない物用?電流。。。。良く分からん(ーー;)

通常のポータブル機器の充電には、モード1(勝手に名前付けてます)で大丈夫でした。
低電流機器の電源として使おうと思っていましたが、モード2で大丈夫見たいです。

後は、どの位の残量で電源OFFするのか爆発しないのか(笑)調べないと怖いかな。。。。
オシロ繫いで長時間モードの記録取るか。。。。

そこまでするならエネループのポータブルバッテリー買うか(笑)

追記
モード1 の時、負荷電流低い時はボタン押した時から15secでOFFに~

モード2 の時、LED2個交互点滅が3min続いてLED点灯その時のバッテリー残量表示します。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nazodenshi.blog34.fc2.com/tb.php/120-00d6bb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

