05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

X線・ガンマ線線量計 DoseRAE2 

X線・ガンマ線線量計DoseRAE2も購入してから約3年。。。。
バッテリーがくたびれて来て、フル充電しても3~4日しか持ちません。。。。
購入当初は、2週間以上もったのですが。。。

っと言う事で本体ばらしてバッテリーを交換しようかと。。。
バッテリーを確認してネットで注文しようかなと思ったら。。。
売ってないのですね~この手のバッテリーは、。。。(>_<)

下写真が本体に内蔵されていたバッテリー
IMG_0735_1.jpg 

外したバッテリーを見ると。。。リチウムイオン。。3.6V。。。ん?
携帯電話のバッテリーもリチウムイオン。。。3.6V。。。
別に内蔵しなくても良いかな?っと思い、余ってる携帯電話のバッテリーを付ける事に(^^)

本体のここに穴あけて携帯バッテリーと接続!
バッテリー側の接続は、ハンダ付け出来ないので電線をコイル状に加工して、バッテリーの端子に押し付けながら
アセテート布粘着テープで固定!
IMG_0736_1.jpg 


本体とバッテリーは、両面テープでぺたっと。。
見た目悪いけど。。。良しとします
IMG_0737_1.jpg 


横から見るとこんな感じ。。。
かっこ悪いけど。。。良しとします(笑)
IMG_0738_1.jpg 


充電ももちろん問題無し
IMG_0739_1.jpg 


カバーも何とか。。。
IMG_0740_1.jpg 
IMG_0741_1.jpg  


クリップは、取り付け出来ませんが、ぶら下げるやつは、取り付け可能です
とりあえず問題無く動いてます。。。
どのくらいバッテリー持つかな?
IMG_0734_1.jpg 

*使用したバッテリーは、3.6V 800mA/h の新品バッテリーです。

*かっこ悪い改造なので真似する人は居ないと思いますが参考時は自己責任で。。。(-_-;)
未分類  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

とりあえず、まだ動いてます(^3^)/
4週間かな?
追記……
8週間動作確認、5月14日電池切れ~
その後充電、充電時間は6時間以上……朝に充電終わってたので時間解らず!

URL | nazo #6x2ZnSGE

2014/04/16 17:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nazodenshi.blog34.fc2.com/tb.php/205-71a10341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

