06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

宮城_白石_墓参り 

毎年、お墓参りに行っているのですが、今回は義母連れて私の故郷の温泉にのんびり入ってもらおうと思い、宮城県白石市の鎌先温泉に初めて宿泊しました。
宿泊先は、「時音の宿 湯主一條」さんです。
20100801_1819543.jpg

http://www.ichijoh.co.jp/

ここは、最近評判が良いのでここにしましたが、なかなか良かったですよ~
(8月4日 BS_fuji 23:00~の番組で紹介される?っとブログに書いてありました)

故郷の温泉は、鎌先温泉、小原温泉と市内から比較的近くにあり毎年お墓参り後汗を流しにどちらかに行くので奥様も大満足の温泉です。。。
鎌先は開湯600年、小原は開湯800年の歴史があり、傷に鎌先、目に小原と言われています。。。。

機会があれば是非ど~ぞ~。。。。。。無いよね(笑)

今回は観光もかねていたので色々回りました。。。

白石和紙工房行って色んな和紙の説明されました。。。ここで同級生の母発見!30年振りなのに名前を覚えていてくれました。バイクに乗っていた事も(笑)

うーめん番所(JRのCMで使った所)でうーめん三昧食べて母も満足(^o^)丿

武家屋敷見学。。。。入場料取られてビックリ(笑)。。。管理維持にはしょうがないのか。。。
20100801_1819508.jpg

片倉家御廟。。。ここは俺が見たかった。。息子と二人で山登って見ました
20100801_1819510.jpg

天然記念物の材木岩見学。。。意外と皆大満足で。。。(@_@)
20100801_1819584.jpg

ここでガソリンが無くなって来たので。。。。

スタンド探し。。。でも。。。価格の表示が無い(@_@)。。。

とりあえず国道沿いのスタンドに入って「ハイオクいくら?」っと聞いたら「少々お待ちください」っと調べに行って。。。「150円です」。。。価格も記憶できないよーな店は、イヤなので「じゃ~いらない!」っと高速のIC近くのスタンドで表示価格140円の所で入れて(約60LITER)~宿に向かいました。

宿の専用駐車場に着いたら電話をすると迎えに来るのですが、先客がいたので電話しないで済みました(^o^)丿
迎えを呼ばなくても宿まで車でいけるのでチャレンジャーの方はどうぞ(笑)
私の車では100%無理です。。。(T_T)

宿に着き、ずんだ餅と抹茶を頂き、宿帳に記入し部屋に案内されました。。。

温泉に入りまったりしていると食事の連絡の電話があり、部屋まで向かえに来ます。
そして大正時代に作られた建物の個室に案内され食事を頂きます。
20100801_1819596.jpg

20100801_1819613.jpg

20100801_1819612.jpg

ここの料理は最高に美味しいです。
朝食も同じ部屋なのにまたお迎えに来て案内されます。
朝食も最高に美味しいです。

機会があれば是非ど~ぞ~。。。。。。無いよね(笑)

次の日は弥治郎こけし村へ~
20100801_1819617.jpg

20100801_1819622.jpg
子どもたちも絵付け体験で楽しかったようです。。。
でも暑かった~。。エアコン無し(笑)

そしてお墓参り2ヶ所終わり、汗かいたので、小原温泉(今回はホテルいずみやさん)です
ここは勿体無い位お湯があふれてます(笑)
mainphoto3.jpg
この写真のみHPより拝借しました。。。m(__)m

サッパリした所で埼玉まで帰って来ました。。。。疲れた。。。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

今年も行かれたんですね お疲れさまでした

機会があればいいよね うん でも確かにないわ
(笑

なんか非日常的なお宿でいいわね

どう考えてもアタシには縁がなさそうだなぁ お宿も観光地も風情があっていいわね

東京なんぞで喜ぶアタシじゃまだまだダメだなぁ

URL | きんぎょ #-

2010/08/02 21:36 * edit *

>きんぎょさん
なかなか良い町です。。。。
高校までここで育ちましたので懐かしさいっぱいですが、観光に良いか自分的には??なんですが家族は満足の様子で良かったです。

宿泊した宿は想像以上に良かったです。
写真の木造の建物は食事をする場所で宿泊は別棟で写真ありません。。。(T_T)
従業員の対応も良くて、他の旅館の方は見習って欲しいです。。。(褒めすぎ?)
ただ、市内のお店なんか商売する気あるのか疑問に思う所が多々あります。。。(T_T)

東京も良い所沢山あるけど、行かないですね(笑)
でも、もんじゃ屋形船に乗りたい(笑)

URL | nazo #6x2ZnSGE

2010/08/03 10:24 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nazodenshi.blog34.fc2.com/tb.php/88-ee7f0807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

